にしし
参加者

追記です。連投すみません。
解決方法が分かりました。

ツールバーに、テキストの折り返しを指定するボタンがありますが、それをクリックして折り返し方法を変更すると、それ以降は「最大化が自動で解除されてしまう問題の現象」が発生しなくなりました。
(ワークスペースの復元時でも、1ファイルだけの読み込み時でも、新規起動時でも、すべてで。)

特定の値にしたら、というわけではなくて、とにかく1度別の設定に変更すれば、それ以降は問題なくなるっぽい感じがします。
普段から、主には「折り返さない」設定で使っているのですが、時々「ウインドウの右端で折り返し」に変更して編集します。
いま、「ウインドウの右端で折り返し」に変更してみたところ、問題が発生しなくなったことに気付きました。
再度「折り返さない」に戻してみても、問題は発生しないままです。

なので、問題の現象の「発生方法」はまだ分からないままですが、「解決方法」は分かりました。(^_^;;;

※もしかしたら、折り返し方法の変更に限らず、他の設定項目をいじる(設定を再保存する?)だけでも解決するのではないかな、とも思いますけども。(問題の発生方法が分からないので実験ができません。^^;)