redakt55
参加者

14.6.0 のベータ版を触ってみましたが,やはり「CSV のセル単位の置換」機能はぜひとも実現してほしいですね。置換ダイアログに「セル単位」といったチェックボックスでも付けて。
CSV データを整えたいという需要は非常に高いと思うんです。
繰り返しになりますが,セル値の先頭・末尾の余計なスペースを削除するとかですね。

Ruby や Python,Perl のようなプログラミングができる人なら,言語に付属の CSV ライブラリーを使っていとも簡単に CSV データの加工ができます。
でもそれができないのでテキストエディターでなんとかしたい,という人は大勢います。
セル値が改行やカンマを含まないなら,正規表現でどうにかなりますが,それらを含むなら極めて難しくなります。
この穴を EmEditor に埋めてほしいんです。

もう一つ例を挙げます。
たとえば,セル値が

abc,def

だったとします(カンマは全角)。
このカンマを半角カンマ+半角スペースに置換したいとします。
置換したときに

“abc, def”

のようにダブルクオートが付くことを期待しますが,現状では付いてくれません。
RFC 4180 的に正しい CSV を CSV モードで開いているにもかかわらず,置換して保存すると,部分的に列のずれた CSV だったり,RFC 4180 で解釈できないデキソコナイになってしまうのです。
これでは危なっかしくて CSV 編集に使えません。

将来のバージョンでもいいので,「編集時に CSV らしく表示する機能+α」でなく,「CSV データとして編集する機能」をぜひともご検討いただきたく。