1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • 作成者
    投稿
    Delフサ
    参加者

こんにちは。
    v14.4.0の
    アウトラインプラグインの本体の取込、いいですね。

アウトラインを非常によく使っていますので
    歓迎したいところなのですが、
    プラグイン版からver14.4.0本体版になり
    使い勝手がいまいちになってしまったところがいくつかありましたので
    ご報告と修整要望させてください。

・ ver14.4.0本体版では
      文書を開く際にアウトラインがすべて展開されてしまうようになっているようです。
      一度縮小してても文書切り替え時に全て展開されてしまうので非常にちらつきます。

以前のプラグイン版では、すべて縮小された状態から
      キャレット位置の項目だけが展開されていたようです。

以前と同じ動作をしてほしいのと、

実装は複雑だと思いますが、可能でしたら
      ファイルごとにアウトラインツリーの展開状態を保持して
      切り替えてもツリーが勝手に変化することがないようになってもらうと
      よりうれしいです。

・ ツリー項目に該当しているテキストを編集すると非常にちらつきます。
      以前のプラグイン版の場合は項目編集しても、
      アウトライン側のスクロールバーの位置が動くようなことはないのですが
      ver14.4.0本体版のアウトラインは、ツリー表示を全て更新して
      全て展開されてしまう様子なのですごくちらつきます。
      スクロールバー位置も勝手にかわりすぎてしまいます。

・ アウトラインツールボタンでの表示非表示の切り替えでは
      アウトラインガイドを含めないようにして欲しいです。
      (アウトラインツールボタンプルダウンメニューで切り替えられるのは承知です)

私は、アウトラインガイドを使わないので
      ツールボタンを押すとアウトラインバーもアウトラインガイドもONされてしまいます。
      アウトラインバーは使うけど、アウトラインガイドを使わないという人にも
      使い勝手が悪くないようなボタンにしていただきたいです。
      アウトラインガイドの表示ONOFFとアウトラインバーのONOFFの2機能を
      1つのツールボタンでまかなうのは無理があるように思います。

以前のプラグイン版では[ガイドとしてアウトラインを表示]のオプションがあったので
      バーとガイドを両方使う人にも、バーだけ使う人にも、
      どちらにも使い勝手がよかったと思います。

よろしくお願いいたします。

Yutaka Emura
    キーマスター

Delフサ 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

・ v14.4.0 beta 4 から、アウトライン バーの中のアウトラインは、すべて展開されて表示するように、仕様変更いたしました。しかし、前の仕様の方が良かったという方も多いかと思います。これについては、オプションを付ける方向で再検討させてください。

・ アウトライン バーのちらつきが多いというのは、確かに問題だと思います。これについては、修正いたします。

・ アウトラインツールボタンでの表示非表示の切り替えの方法についても、オプションの追加の方向で検討させてください。

よろしくお願い申し上げます。

Yutaka

Delフサ
    参加者

ありがとうございます。
    ( ^.^)( -.-)( _ _)

心待ちにしておきます。

Delフサ
    参加者

アウトラインガイドを含めない、アウトラインバーだけの表示切り替え用にプラグインを作ってしまいました。
    32bit版だけですが。

Download DelFusaFloor
    http://delfusa.main.jp/delfusafloor/download/download.html

OutlineBarButton、プラグインです。

1 件の投稿を表示中 (合計 4 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。