1 件の投稿を表示中 (合計 8 個)
  • 作成者
    投稿
    Delフサ
    参加者

v14.4.5 beta6 使用です。

無題を作成してCtrl+Sを押して保存したときに、ファイル名など指定されずに指定のファイルとして保存する方法がありましたら、教えてください。

個別設定のプロパティの
    [ファイル][新規作成時][初期フォルダを設定]チェックボックスと[初期フォルダ]入力欄が、その機能に該当するのではないかと思ったのですが、

設定しても思ったとおりには動きませんでした。

この[初期フォルダ]機能は、どこの動作に影響しているのでしょうか?

もしかしたら、この[初期フォルダ]機能が私の環境だけ動作していないのかもしれません。
    その際は直し方なども知りたいです。

よろしくお願いします。

Yutaka Emura
    キーマスター

Delフサ 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

初期フォルダが設定されていれば、新規作成した後、文書を編集して、「名前を付けて保存」を実行すると、最初に表示されるフォルダが、ここで指定する初期フォルダになるはずです。

お試しいただけると幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

Yutaka

Delフサ
    参加者

新規作成、文書編集、名前つけて保存、でも、
    前回指定フォルダ、が表示されるようです。
    ワークスペースか何かに最終使用フォルダパスが記録されているのかもしれません。

私の設定がおかしいようです。
    夜にでも、ポータブル版のiniファイルを、メールにお送りさせていただきます。

キーマスター

Delフサ 様

いつも EmEditor Professional をお使いいただき、誠にありがとうございます。

ファイルを送っていただき、ありがとうございました。
    こちらでも再現し、修正いたしました。

今後もよろしくお願い申し上げます。

Yutaka

Delフサ
    参加者

おお!!!よかったです!
    助かります。

jiodesic
    参加者

このエントリと関係があるのかよく分かりませんが、
    EmEditor Professional (64-bit) Version 14.5.0
    で、テキスト・ファイルを新規作成し、「上書き保存(Ctrl+S)」で
    保存する際に、EmEditorの本体がインストールされたフォルダが
    デフォルト・フォルダとして記憶されたまま変わらないようです。

その保存フォルダを変更して、任意のファイル名を付して、ファイル
    を保存します。
    次にまたテキスト・ファイルを新規作成した後に、そのファイルを
    保存しようとすると、上記のEmEditorの本体がインストールされた
    フォルダが開かれてしまう、ということです。

もともと、前の、Version 14.4.4では(もっともそれ以前のバージョン
    からずっと継続して、ですが)、

ツール-カスタマイズ-ファイル
    の、「開く/保存フォルダを記憶(L)」にチェックを入れた状態でした。

また、
    ツール-現在の設定のプロパティ-ファイル
    の、「新規作成時(F)…」について、「初期フォルダを設定(F)」には
    チェックを入れておらず、何もフォルダを指定していない状態でした。

以上の2つの設定については、見かけ上は、14.5.0にもそのまま
    引き継がれた状態でした。

なお、この14.5.0に(上書き)アップデートする際に、14.4.4をタスクトレイに
    入れたままの状態でアップデートしてしまっています
    (本体のウィンドウは終了させていましたが…)。

それで、一旦、上記の「開く/保存フォルダを記憶(L)」のチェックを
    外して、EmEditorを終了し、再度、そのチェックを入れ直したところ、
    元の通りの希望する動作になりました。
    つまり、保存フォルダを記憶していてくれる状態に戻りました。

何か私の操作が間違っている、特殊私の環境依存、等々の問題なの
    かもしれませんが、一応ご報告まで。

環境:
    CPU / Intel Core i5 4440
    memory / DDR3-1600 8GB(4GB*2)
    graphics / Intel HD Graphics 4600 (CPU内蔵)
    drive / Intel SSD 335 180GB
    OS / Windows 8.1 Update x64 日本語版(無印)

キーマスター

jiodesic 様

ご報告ありがとうございます。確かに、再現しました。Delフサ様の問題を修正したときに、この問題が入ってしまったようです。
    これは、次のバージョンで修正いたします。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

Yutaka

jiodesic
    参加者

早速のご回答とご対応をありがとうございます。
    Ver.14.5.1
    にて修正されていたのを確認しました。
    お礼が遅くなってしまってすみません。

なお、次の
    Ver.14.5.2
    へのアップデートも先ほど無事完了したところです。
    こちらでも問題なく使えています。
    どうもありがとうございました。

1 件の投稿を表示中 (合計 8 個)
  • このトピックに返信するにはログインしてください。